【体験談】砂子塾!広場トレーニング!参加者塾生レポート♪〜基礎からレッスンを受けようと決意!

TVC・砂子塾生
渡邉 様

砂子塾歴:5回参加(入塾5ヶ月)
車両:BMW M3 

  

広場での練習を積んでの1年ぶりのサーキット走行体験談

このまま仕事ばかりの人生で終わるのは寂しい

もともと車が大好きで、20代のころは、峠、ショートサーキットで友達と遊んでおりました。

当時は若かったこともあり車両を壊したり、ぶつけたり、横転したり!?とトラブル続きで修理?整備?ばかりしていたような気がします。

そんな中、仕事も忙しくなりやりたいことが見つかった事もあり、いつの間にか車からは離れてしまいました。

40歳の時に、ちょうど仕事に疲れたとき、このまま仕事ばかりの人生で終わるのは寂しいと思いはじめ、自分にご褒美として憧れのM3を購入いたしました。

 

サーキットへ行きたい気持ちが高くなる

購入時は、1年に1度サーキットで楽しむぐらいの大人の趣味程度にと考えておりました(実際には4年間サーキットにはいけませんでした)。

いざM3を運転するとポテンシャルが高く、流石に公道では限界が試せられないし、危険です。何かあったら皆様に迷惑がかかってしまうとおもいサーキットへ行きたい気持ちが高くなりました。

サーキットへ行くにも一人ではつまらないなぁと思い、ググったところ自宅から一番近い、FSWにて「ワンメイクドライビングレッスン(BMW)」がちょうど開催されるとのことで早速FSWのライセンス講習とセットで申込みしました。

 

基礎からレッスンを受けようと決意!砂子塾へ!

約20年振りのスポーツ走行でしたが、スポーツ走行の走り方がわからず、正直ただただぐるぐるサーキットを回っているだけで、どのように運転すれば良いのかわからなかったのです。

 

>>> このままだとおそらく自分ひとりではドライビングが上達しないし、楽しくないから辞めてしまうかもしれない!

>>> よく考えればいままで運転は我流で、基礎を学んだことがないなぁ

>>> 以前は車修理ばかりでしっかりと運転技術に向き合ったことがないなぁ

>>> そもそもスポーツ走行の基礎って何?

 

と考えるようになりました。

そこでまたググったところ、砂子塾を見つけ体験談や、YouTubeを見て、広場レッスンだったら安全だし、散水を行ってくれるのでタイヤには経済的だし何よりも、プロの先生に同乗走行や、逆同乗走行いただけるとのことで、基礎からレッスンを受け自分の運転のどこが改善する場所なのか的確な指導をいただけると考え、受講いたしました。

 

基礎を早く習得したいという気持ちがもっと湧いてきた

初回受講当日、基礎の座学を砂子塾長に教わりブレーキングの使い方、ステアの切り方、目線、コースのライン取り、タイヤの感じ方をみっちり教えていただきました。

また座学の基礎知識をどのようにトレーニングこなしていくのかというプランの考え方も教えていただけます。トレーニング方法は、ドライビングに限らず仕事でも常日頃言われていることでとても耳が痛いお話でした。

午前中は、オーバルトレーニングで座学での基礎を学び、午後は、コースをイメージとした練習になり、東風谷事務局長や、砂子塾長に、同乗、逆同乗いただきながらご指導いただきました。

 

砂子塾を優先に仕事を片付けようと、逆にモチベーションが上がった

自分の愛車を先生に運転していただけるのですが、自分の車とは思えないぐらい車が生き生きしていて、自分も基礎を早く習得したいという気持ちがもっと湧いてきたのです。

午後は、午前中の基礎をコースに見当てトレーニング指導を行っていただけます。

私は思ったようにブレーキの使い方や、スピードコントロールなどの再現性の打率が低く、毎月通い習得できるように毎回課題にチャレンジしていきたいと思ってます。

昨年10月から毎月1回、「ストレス発散の日」と決め、連続して受講しないと前回できたことができなくなることが怖くなり受講することを決意しました。

トレーニングの日にちを優先に他の仕事を片付けようと、逆にモチベーションが上がってきました(笑)

5回通った後、午前中広場レッスン、午後プレミアムコースレッスンのカリキュラムが開催されるとのことで、、、

 

>>> 5回通ったことだし、広場レッスンの成果を自分でも再認識したい

>>> 同乗走行いただき、自分の今の車の状態でプロの方は何秒なのか?

>>> 以前の自分とレッスン後ではどう変わったのかと?

 

と知りたくなりエントリーいたしました。

本コースプレミアムレッスンは16台限定貸切

午前中は、広場レッスンにて、前回の振り返りとパイロンによるコースを想定した練習およびご指導を頂くことにより、いきなり本コースにて運転するよりも、ドライビングの感覚が戻ってきますのでとても有り難いレッスンでした。

午後はいよいよ本コースでのプレミアムレッスン。16台の限定貸し切りなので、通常の走行よりも台数が少ないので、初心者の私には安心です。まず走行前の説明を豪華プロ選手の方を交えて本コースでの走行アドバイスを笑いありのご指導を頂きました。

皆さん熱心に質問されておりましたが私は、聞いているだけで楽しかったです。

同乗走行では東風谷事務局長に運転いただき、運転の丁寧さと速度が早すぎて只々びっくりしました(笑)

ラップタイマーには記録済みですので、自分の運転との違いを確認して次に生かしたいと思ってます。

次は、1年ぶりに自分で運転。すこし緊張してスタートしました。1周目は、慣れなるためにペースをすこし落として走行しました。2周目からはスピードを上げて走行しました。

午前中にトレーニングを受けていたこともあり、ストレートの高速スピード域以外は以前と比べるとコーナーが迫ると怖いということがなく心の余裕がありました。おそらく、広場トレーニングにてコーナーとコーナーの距離が短いところでトレーニングしたり、限界を超えてのドライビングの経験を積んでいたので、怖くなかったのかと思います。

以前は余裕が無かったのですが、考える時間や、運転しながら周囲を確認する余裕もあり、結果的に安全走行につながりました。

タイムも以前とくらべて5秒ほど縮まり砂子塾に通った成果が数字でも証明されました!

広場トレーニングの成果⇒自己ベスト5秒短縮!

東風谷事務局長:1分57秒940
私:2分04秒432

まだまだ砂子塾に通いはじめですが、基本動作の再現打率を上げ、どんどん上達できるように思考トレーニングも含めマイルを稼いでいきたいです。

最後に塾生の方々がとても紳士の方が多くまたユーモアな方ばかりで、お話が面白く笑いが耐えませんでした。

大人になって同じ悩みや同じ目標の方とお話できる時間がとても嬉しいです。そんな良い雰囲気をかもしだしていただけるのも、砂子塾の人気だと思います。

また、運営スタッフの方も優しそうな方で陰ながら私達塾生をサポートしていただき感謝しております。今後は、TVCの参加を視野にもっと上達したく、ご指導の程宜しくお願いします。

【砂子塾長からのコメント】
 緊張気味だった初回からかなりの回数が経ち、本当に「ストレス発散!」笑 が板についてきました。
多分、最初は座学も上手く飲み込めてなかったかもしれません。しかし、2~3回目から言っていたことがジワジワっと理解度が進みます。まさに渡邉さんはその典型だったのではないかな?ドライビングの楽しさ知っちゃったわけで・・・
これからはサーキットのタイムをぐんぐん上げていきましょ!!!そしたらさらにストレス発散になりますよ!!!笑

【東風谷事務局長からのコメント】
最初はガチガチで緊張していましたね。「月に一度の唯一の楽しみで砂子塾に通い始めました!」との自己紹介でお聞きした時は…参加者全員が爆笑の渦に(笑) 月イチトレーニング継続中の為、先月習熟した事が忘れる事なく次の課題に取り組めるので効率良く楽しくステップアップしています。受講中の笑顔が増えたのも成長の手応えを感じているからでしょうね!来月もストレス発散+ドラテク向上しましょう(笑)