【砂子塾事務局長論】なぜ私は鈴鹿へ通い続けるのか

鈴鹿サーキット。 走ったことがない人でも、その名前を知らない人は少ないと思います。 F1GPや国内のトップカテゴリーレースが開催される日本を代表するサーキット。 だからこそ、 「いつか走ってみたい」と思う反面、 「まだ自

続きを読む

【砂子塾事務局長論】車は汚れます。でも、それでも散水する理由があります。

なぜ砂子塾は、わざわざ車を汚してまで練習するのか? 砂子塾の広場トレーニングへ初めて来られる方から、 「車は汚れますか?」 と聞かれることがあります。 答えはシンプルです。 汚れます。 特に富士の広場は散水を行うため、泥

続きを読む

「単独では走れる。でも混走になると運転が崩壊しタイム更新が止まる…」

広場トレーニングでは、ちゃんと出来ていた。 でも、サーキットへ行くと急に忙しくなる。 前車の存在。ミラーに映る後方車両、しかもそれが速い車と勝手に認識して萎縮。目線が近くなってしまう。ブレーキポイントばかり意識してブレー

続きを読む

【事務局長論】「砂子塾には、“合う・合わない”があると思っています。」

自分が言うのもなんですが…万人向けではありません 合う人と、合わない人がいます。 砂子塾は、「誰でも楽しく速くなれる場所」を目指している訳ではありません。 むしろ、 ・自分の運転を整理したい・なぜタイムが安定しないのか知

続きを読む

【砂子塾 中間テスト“Track Reference”】 6月開催日を拡大します!

富士レーシングコース&ショートコース “Track Reference” 6月開催日程を拡大します 砂子塾では、富士スピードウェイで行う“Track Reference(中間テスト)” の6月開催日程を大幅に拡大しました

続きを読む

【砂子塾事務局長論】鈴鹿は遠い。でも、行かない方が後悔するかもしれない。

「なんで今まで鈴鹿を走らなかったんだろう」と後悔したのを覚えています 関東圏から鈴鹿 冷静に考えると遠いです。 高速代も掛かる。宿泊も必要。移動だけでも疲れる。 だから、「いつか行こう」のままになる人も多いと思います。

続きを読む

【塾生練習日記】「操作丸見えタイヤ(笑)」と言われた話

ローグリップで見えた、自分の操作 VITAでレース挑戦中の塾生による練習記録日記。 「今日はタイヤ、綺麗に使えてるね」 ある日の練習後、東風谷さんにそう言われました。 4輪とも摩耗が均一で、タイヤカスもほとんど拾っていな

続きを読む

【砂子塾-中間テスト-Track Reference】速さだけじゃない。富士で見えた“混走の難しさ”

「広場とTVC、その積み上げは富士でどう現れるのか」 富士スピードウェイにて砂子塾「中間テスト(Track Reference)」を実施しました。 今回の参加車両はNDロードスター パーティーレース仕様。 広場トレーニン

続きを読む

【砂子塾生レースデビュー!FCR-VITA参戦記】「レースなんて、自分にはまだ早いと思っていた」

初めて乗ったVITAは別世界だった。 FCR-VITA レースデビューレポート 小林 史 卓 様 【VITAに挑戦】 私がVITA01というレーシングカーに乗り始めたのは約2年前。 当時はレクサスRCFでスポーツ走行を始

続きを読む

【砂子塾事務局長論】広場から高速域へ “繋がる練習”を作りたい。

広場トレーニングから高速域練習への 2DAYS 「速く走りたい」 でも実際には、 ・怖くてアクセルを戻してしまう・高速域で急に不安になる・何が起きるか分からない・タイムが安定しない これが、多くの人の本音だと思っています

続きを読む