2/8(水)富士レーシングコース砂子塾プレミアムレッスンレポート

富士スピードウェイレーシングコースを16台で占有し60分間のフリー走行!砂子塾プレミアムレッスン走行会レポート!

皆様こんにちは!事務局長の東風谷でございます。今回のレポートは砂子塾プレミアムレッスン富士。毎回ゲスト講師をお招きしてコース上16台限定のスペシャルな走行会+レッスンです。

今回のゲスト講師は桂伸一氏と木下隆之氏

走行前に入念な座学を1時間たっぷりとお伝えし正しい情報を脳内にインプットします。特に今回はウエット路面での走行が控えており、ウエット路面の注意点、ドライとレインでの走行ラインの差異、コースアウトしやすい事象やその場合の対処方法まで詳しくお伝えしました。雨だからこそ学べる事がたくさんある!を講師陣に語っていただきました。

走行は60分間とたっぷりありますので自分のペースでPITインが可能!タイヤ内圧を調整したりダンパー減衰力を変更するなどトライ出来るのもプレミアムレッスンの特徴です。

皆様の一番のお楽しみはやはりプロドライバー同乗走行でしょう!自分の愛車をプロがドライブして荷重移動+ブレーキング+ライン取りを間近で体験できるプログラム。計測3周と時間もたっぷり!正しい操作を体験し「百聞は一見に如かず」を助手席から一望出来ます!

プロ同乗後にはマイカーのインプレッションを聞けて、セットアップのアドバイスも受ける事が可能!データロガーや車載カメラを搭載すればその場で比較も出来るのでタイムアップを安全に効率的に行えます。

タイムアップにばかり拘るのではなく、今回のようなウエット路面では安全に正確に走るのも重要なポイント!

プロと比較し、車速は意外にもプロドライバーの方がしっかり減速している箇所が多くみられました。その分立ち上がり加速が良く安全でタイムも速い。塾生の中には進入スピードはむしろプロより速く、その結果曲がり終わらずコーナリング中に危険な状況で走っているなどデータを見ると沢山のヒントが潜んでいます。

参加者の皆様の多くが広場トレーニングを経験しているので悪コンディションでしたがグラベルストップによる赤旗程度で終わり全車無事にチェッカーとなりました。

次回は3/9(木)終日レッスン!広場トレーニング+レーシングコースプレミアムレッスン午後からのみレーシングコースプレミアムレッスンをご用意しています。

ご参加お待ちしています!