砂子塾は、〝出来た気〟を疑う。
広場で出来た。だから速いとは限らない。 最近、Time Reference(TR=中間テスト)へのお申込みが増えています。 私たちがTRを始めた理由は、とてもシンプルです。 広場トレーニングで練習した。 動画も見た。 デ
続きを読む広場で出来た。だから速いとは限らない。 最近、Time Reference(TR=中間テスト)へのお申込みが増えています。 私たちがTRを始めた理由は、とてもシンプルです。 広場トレーニングで練習した。 動画も見た。 デ
続きを読む鈴鹿サーキット。 走ったことがない人でも、その名前を知らない人は少ないと思います。 F1GPや国内のトップカテゴリーレースが開催される日本を代表するサーキット。 だからこそ、 「いつか走ってみたい」と思う反面、 「まだ自
続きを読むなぜ砂子塾は、わざわざ車を汚してまで練習するのか? 砂子塾の広場トレーニングへ初めて来られる方から、 「車は汚れますか?」 と聞かれることがあります。 答えはシンプルです。 汚れます。 特に富士の広場は散水を行うため、泥
続きを読む広場トレーニングでは、ちゃんと出来ていた。 でも、サーキットへ行くと急に忙しくなる。 前車の存在。ミラーに映る後方車両、しかもそれが速い車と勝手に認識して萎縮。目線が近くなってしまう。ブレーキポイントばかり意識してブレー
続きを読む自分が言うのもなんですが…万人向けではありません 合う人と、合わない人がいます。 砂子塾は、「誰でも楽しく速くなれる場所」を目指している訳ではありません。 むしろ、 ・自分の運転を整理したい・なぜタイムが安定しないのか知
続きを読むローグリップで見えた、自分の操作 VITAでレース挑戦中の塾生による練習記録日記。 「今日はタイヤ、綺麗に使えてるね」 ある日の練習後、東風谷さんにそう言われました。 4輪とも摩耗が均一で、タイヤカスもほとんど拾っていな
続きを読む「広場とTVC、その積み上げは富士でどう現れるのか」 富士スピードウェイにて砂子塾「中間テスト(Track Reference)」を実施しました。 今回の参加車両はNDロードスター パーティーレース仕様。 広場トレーニン
続きを読む初めて乗ったVITAは別世界だった。 FCR-VITA レースデビューレポート 小林 史 卓 様 【VITAに挑戦】 私がVITA01というレーシングカーに乗り始めたのは約2年前。 当時はレクサスRCFでスポーツ走行を始
続きを読む広場トレーニングから高速域練習への 2DAYS 「速く走りたい」 でも実際には、 ・怖くてアクセルを戻してしまう・高速域で急に不安になる・何が起きるか分からない・タイムが安定しない これが、多くの人の本音だと思っています
続きを読む2023年雑誌Revspeed掲載 今年11月6日に誕生日を迎え、御年59歳となった。 秋が深まると出る、たわいもない会話「陽が短くなったよね~」「も、来月12月だよ・・・。」「1年早くね?」 毎年恒例ともいえる意味な
続きを読む