【砂子塾事務局長論】鈴鹿は遠い。でも、行かない方が後悔するかもしれない。

「なんで今まで鈴鹿を走らなかったんだろう」と後悔したのを覚えています

関東圏から鈴鹿

冷静に考えると遠いです。

高速代も掛かる。
宿泊も必要。
移動だけでも疲れる。

だから、
「いつか行こう」
のままになる人も多いと思います。

でも自分は、
初めて鈴鹿をちゃんと走った後、

「なんで今まで来なかったんだろう」

って本気で思いました。

もちろん簡単なコースじゃない。

怖いです。

特に高速コーナー。

速度域も高いし、
“なんとなく”では走れない。

でも逆に、
鈴鹿を走ると、
自分の運転に足りないものが凄く見える。

そして不思議なのが、
鈴鹿を走った後って、
富士の景色まで変わるんです。

今まで見えていなかった事。

誤魔化せていた操作。

「ここ、こうだったのか」

という感覚が、
後から繋がってくる。

だから鈴鹿って、
単なる遠征じゃない。

“運転を整理する場所”

なんだと思っています。

広場でやってきた事。

富士で積み上げてきた事。

それを、高速域の中で試される。

だからこそ、走る価値がある。

8/6(木) 砂子塾 鈴鹿プレミアムレッスン

せっかく鈴鹿まで行くなら、
ただ走って帰るだけでは終わらせない。

座学。
同乗。
実走。
そして走行後の整理まで。

「走って終わり」

ではなく、
“次に繋がる鈴鹿”
をやります。

鈴鹿は遠い。

でも、
走った人ほど、
また行きたくなるコースだと思っています。

エントリーはこちら
砂子塾 鈴鹿プレミアムレッスン