【富士スポ走】恵みの雨!だけど雨量多すぎです…汗(;´∀`)

練習プランも人それぞれ、アレンジお任せあれ♪

残暑と思いきや気温は低く天候がイマイチな雨の日。この日はとあるドライバーさんからの依頼で富士スポ走へ。

今回は富士スピードウェイでレンタルサービス中の86racersをお借りしてトレーニングです!

練習には最高な雨でしたが雨量がちょっと多過ぎて…300Rは入り口も出口も川が流れています…

あまりの雨量にコースインは3台のみw

少しでも雨量の弱い時間を狙い走りますが僕がコースインすると雨量は増します…

完全に岡山の再来です(;´∀`)www

その中でも雨量の少ない時間を狙いコースイン!

今回のドライバーさんは基本操作はバッチリでこんな大雨でもそつなく走ります。

ただし状況が少しでも狂い始めるとドライビングにも影響してしまうタイプ。

今回も雨量の多い場所とそうでないところでの僕との差異が大きい。

悪コンディションになるほど顕著になってきます。

タイヤグリップの依存度が高いドライビング癖があり

新品は良いけどタイヤを消耗させる運転で後半は確実にタイムが落ちてきます。

じゃぁどうやって乗れば?と言う話になりますが

コーナー進入はドライバーの仕事即ち腕の見せ所ですよね。

広場でも毎回お伝えする〖荷重移動!〗これを使ってドライバーが曲げてあげるんです。

そして雨になるとオーバーステアを嫌い舵角が減る傾向にあります。

僕と比較してみたところ、やはり舵角量もステアスピードも遅れています。

速度が低いセクター3で『スピンしても良いからステアリング切ってみましょう!』と言うても怖いですよね。

結論、『広場のウエット路面でトレーニングがまだ必要ですね』という結論。

現状でも十分速いドライバーさんですが更なる高みを目指すにはやはりチャレンジが必要!

失敗を恐れず攻めないとタイムは削り取れません。

ウエット路面で進入ゼロカウンターの姿勢を作り出口はグリップ走行に。

言うのは簡単ですがw

広場トレーニングのオーバルサークルがとっても重要と再確認した

大雨の富士スピードウェイでした。

今月も広場で練習です!